2016年3月30日水曜日

個人レッスンを受けてきました。

3月初めに引いた風邪が、なかなか治り難かったですが、ようやく熱にやられた脳みそも回復してきました。

先日は、箕輪直子さんのスタジオで、2重織りのワンポイントレッスンを受けてきました。
大まかな理屈は分かっていましたが、技術が分からなかった。
で、教わってきました。

青い糸は「中糸」。












縦糸が4つの層になっているのが分かる???










この縦糸で、横糸の入れ方をちょっと変えただけで、「袋織り」「2倍幅」「2重織り」の3つが織れてしまいます。
リジット機でも、こんなの織れるんだよ〜。
さをり機が来てから、ちょっとナメてたのですが、いやいや、いやいや、すごいですよ〜(笑)
この先も、平織りだけでなく、簡単な組織織りもトライしてみたいです。

0 件のコメント: