2012年6月9日土曜日

躊躇しとります。

初めてのさをりの機に、縦糸をかけたいのですが、なにせ、何にも習っとらんので、かけられません(笑)

リジット機にかけるのと、原理は同じだと思うのですが、さをりの縦糸は3カ所に綾を取っているみたいです。

どうしてくれよう。
うう。

ネットで検索すると、先にオサに通してしまうようだ。
そしてそれを、ソウコウに通す。
通し終わったら、巻く。

と、書くとシンプルなんだけどね〜。(笑)

この作業、日曜日までお預け。


4 件のコメント:

もやし さんのコメント...

はじめまして。さをり織り機とリジット機を両方使っているものです。
経糸のかけかたは全然違うので、習わずに自分でやるのはかなり難しいと思います。
人にもよりますが、教室で先生に見てもらいながら5~6回やってようやく覚える感じでしょうか。
ネットや本ではなく、誰かに実際に教わることをおすすめします。

citron_studio さんのコメント...

もやしさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

本日、やってみました。
大変でした〜(笑)

40cm200本で6mの整経済みの縦糸でした。
始めから最後まで、合計5時間かかりました。
もやしさんは、この分量だと、何時間くらいでかけ終わるんですか???

やっぱり教室できちんと教わった方がいいと思います。
いろいろなコツが、たくさんあるんだろうし。
近々、行ってみます!

これからも、コメントお待ちしています!

もやし さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
独学で通されたんですか?すごいです。

40cm200本ということは5羽ですね。
整経済みでおさ通し→そうこう通し→巻き取りで3時間弱でしょうか。
6mの巻き取りは大変そうですね。

ぜひぜひお教室も行ってみてください。
作品作りの幅が広がると思います!

citron_studio さんのコメント...

おさ通しは割とすんなり行ったのですが、そのあとオサを反対向きにセットしてしまい、ちょっとパニック(笑)でも、失敗に気付いてやり直し、ソウコウ通しまではまあまあでした。
問題はココからでした。
ソウコウに通した後の糸の扱いに難儀して、巻くまでに何度もやり直したりで、かなり時間取られました。(笑)
均等な張り具合が、分かりません。
でも、良い経験になりました。
早いとこ、さをりの教室で習います。
次回はきっともっと早くなると思います。